
経済圏でまとめるとお得らしいんだけど、結局何からやればいいのニャ?



この記事にSBI経済圏をまとめて作る方法をまとめたよ!
SBI経済圏をまとめることで、資産形成の助けになり、総資産がどんどん増えやすくなります。
本記事では、
- SBI経済圏の基本構造(どんなサービスでできてるのか)
- どの順番で始めるのがムダがないのか
を、初心者目線でわかりやすく整理します。
「貯める」「増やす」「使う」を一つの流れにまとめて、無理なく豊かになるSBI経済圏のはじめ方を解説していきます。
そもそも「経済圏」って何なの?



そもそも経済圏って何なのニャ?



ひとつの会社が出しているサービスをまとめて使うと、ポイントがたまったり、便利になったりする仕組みのことだよ!
たとえば楽天経済圏なら、
- ネットショッピングでは楽天市場
- 銀行口座は楽天銀行
- 証券会社は楽天証券
- 携帯キャリアは楽天モバイル
etc…
といったように、楽天グループのサービスを組み合わせて使うことで、楽天市場でお買い物したときにもらえるポイント還元率がどんどん上がっていきます。



楽天以外にもたくさん経済圏がありますよ!
SBI経済圏とは?
SBI経済圏とは、SBIグループの金融サービスを組み合わせて使うことで、金利・ポイント・利便性を最大化できる仕組みです。
代表的なサービスはこの4つ。
- 住信SBIネット銀行
- 三井住友カード(NL)
- SBI証券
- Vポイント
それぞれ単体でも優秀ですが、連携すると爆発的にお得になります。
たとえば、銀行と証券を連携するだけで普通預金金利が0.01%→0.2%に。
カード積立を加えると、実質年利+1%分のVポイントまで狙える。
使えば使うほど、お金の流れが味方になるのがSBI経済圏です。
SBI経済圏を始める5ステップ
ここからは、実際にどう始めればいいかをステップ形式で説明します。



全部一気にやると大変じゃないかニャ?



自分のペースで1つずつ進めていこう!1つずつこなしていけば自然と経済圏の中にいる状態が完成するよ。
STEP0:ハピタスを登録しよう!
SBI経済圏を始める前に、ハピタスの登録はマストです!
なぜなら、これから銀行やクレジットカードをいくつか開設していく中で、ハピタスを経由するだけでポイントがもらえるからです。
たとえば「住信SBIネット銀行」の口座をハピタス経由で開設すると、なんと1,500ポイント(=約1,500円分) がもらえます。
しかもこのポイントを「ウエル活」で使えば、ポイント価値が1.5倍に!
つまり実質 2,250円分の価値 になるんです。



ポイントを貯めながら経済圏を作れるなんて、控えめに言って最高ですよね!
SBI経済圏のスタートダッシュは、ハピタス登録から始めましょう!
STEP1:住信SBIネット銀行を開設
SBI経済圏の第一歩は、住信SBIネット銀行の口座開設から始めましょう!
この銀行はとにかく使い勝手が抜群です。
目的別口座(貯金の仕分け機能)や、コンビニATMの入出金無料回数が多いのが魅力!
さらに、SBI証券との連携がスムーズに出来るのが強み。
この2つをつなげることで、資金移動がラクになるだけでなく、普通預金金利が 0.2% → 0.21% にアップします!



たった0.01%でも、1000万円預けると年間で1,000円の差が出ます。
ただ連携しただけでこの差がつくのは、かなり美味しいですよね!
詳しい手順はこの記事で解説しています👇


※忘れずにハピタス経由で開設して、開設時にポイントもゲットしましょう!
STEP2:日常使いは三井住友カード(NL)で
銀行口座を開設したら、次は三井住友カード(NL)を作成しましょう!
このカードをおすすめする理由は、次のSTEPで登場するSBI証券との相性が最高だからです。
SBI証券で「クレカ積立」を設定すると、毎月の投資でもVポイントが貯まります。
また、セブン・ファミマ・ローソンなどの主要コンビニや、マクドナルド・すき家などのチェーンでは、最大5%還元が受けられるので、三井住友カード(NL)自体も人によっては利用価値の高いカードなんです。
もっと詳しく知りたい!と思った方はこちらを参考にしてみてくださいね!👇


STEP3:SBI証券を開設して投資デビュー
SBI経済圏を完成させるには、SBI証券の口座開設がマストです。
経済圏に興味を持った人って、たぶん「今あるお金をもっと上手に増やしたい」と思ったからだと思います。
しかし残念ながら、貯金だけでは資産は増えません。
インフレが進む今、投資を絡めないと実質的にお金の価値が目減りしてしまうんです。
たとえば金利0.2%の貯金なら、1000万円預けても1年後は1000万2000円。
でも投資で平均4〜7%のリターンがあれば、1004万円前後になるので、約3万8千円も差が出るんですね。
もちろん、投資にはリスクもあります。
しかし世界的な研究では「15年以上同じ投資を続ければ元本割れしない」と言われています。
長期で見れば、預金より投資の方が確実にお金が増えるということです。
もしそれでも不安なら、まずはポイント投資から始めるのもアリです。
Vポイントを使えば、実際のお金を減らすことなく投資体験ができますよ!
「いけそうだな」と思ったら、そこから少しずつ現金を足していけば良いんです。
また、SBI証券を開設しておけば、住信SBIネット銀行との連携で金利アップなどのメリットも受けられます。



投資をしない場合でもとりあえず口座だけ開設しておくというのも手ですね!
詳しい手順はこちら👇


STEP4:VポイントをWAON POINTに交換して使う
銀行・カード・証券口座がそろって生活に使い始めると、Vポイントがどんどん貯まります。
貯まったら、次はWAON POINTに交換しましょう!



せっかくVポイント貯めたのに、なんでWAON POINTにしちゃうの?



それはね、Vポイントの“出口戦略”の最適解がウエル活だから!
ウエル活をするためには、VポイントをWAON POINTに変える必要があります。
そしてこのWAON POINTを、ウエルシアのお客様感謝デー(毎月20日)で使うと1ポイント=1.5円分の価値にアップ!
つまり、実質33%OFFで日用品や食品を買えるということです。
たとえば2,000ポイントで3,000円分の買い物ができる。
現金を1円も使わずに、生活費をまるっと浮かせられるってこと。
浮いたお金は、貯金に回してもOKですし、投資に回せば資産形成にもつながります。
Vポイントを「貯めたら生活費に回す!現金で出ていく生活費を減らし、浮いたお金は投資に回すことで、SBI経済圏が完成します。
経済圏の最終ステップは「使いこなす」こと。
せっかく貯めたポイントは、使い方次第で価値が倍にもなりますよ!
ウエル活では、生活必需品や医薬品、食品などを実質1.5倍の価値で購入可能。
無理に節約するより、「賢く仕組みで得をする」方法です。


SBI経済圏を作り上げて、自動で頑張らずに得する仕組みを完成させよう!
節約・投資・ポイ活──
この3つを別々に頑張ると疲れます。
でもSBI経済圏なら、
「普段の支払いをまとめるだけ」で、金利もポイントも投資も全部つながる。
まずは、ハピタスから住信SBIネット銀行を開設してみてください。
一歩踏み出した瞬間から、“お金の流れが味方になる生活”が始まります。
